測定料金・測定申し込みと検体の持ち込み方

1.測定料金

 本測定所では、「心配な時には気軽に測定してほしい」という
願いを込めて測定費用を次のようにしました。「命こそ宝」ですから。

 会員1品につき500円 非会員1品につき1000円

 是非、会員(会費3000円 更新なし)になっていただきたい思います。

2.検体の持ち込み方と手順

(1)別紙「測定依頼書」に検体や測定希望日等を記入し、FAXでお申し込みください。
測定依頼書を印刷できる環境にないときは、電話やメールでお申し込みください。

電話 :072-669-1897  FAX :072-669-1899
メール:hsnk@tcn.zaq.ne.jp

(2)検体は必ずご自身で測定所まで持参ください。郵送では基本的に受け付けていません
 「持ち込み・持ち帰り」を原則とします。開所は毎日く午前10時〜12時に受け付けます。
なお、新型コロナ禍を考慮して、2021年4月より宅配・郵送により検体持ち込みできるようにしています。
ア.期間は2021年4月1日から当分の間とします。

イ.メールで「検体とその産地」を明記の上、必ず事前にお申し込み下さい。

(会員の皆さまには個別にメールアドレスをお知らせしております。)

ウ.測定所より具体的な手順(検体充填、検体料金決済、測定後の検体処理、測

定結果報告の連絡等)をメール等でお知らせしますので、その指示を受けてから
測定所に郵送・宅配下さい。

(3)検体の持ち込み方   検体(肉、魚、野菜など)はよく刻んで空気の隙間のないように
2つの市販のZIP袋(14p*10p)に内容量各160gを充填し、測定所まで持参ください。
米については刻む必要はありません。ZIP袋は、コーナンなどでは、文房具売り場
おいてあります。

 写真を参照ください。

 
 芋やキュウリなどはこんな感じ



 玄米はこんな感じ

4.測定は各検体20時間を基本にします。

 本測定所の検査機器は、 数十ベクレルあるものは1時間でも可能ですが、
数ベクレルのような検体ですと正確な測定には10時間が必要となります。
現在は、20時間測定を基本としています。
320g、10時間測定の場合は誤差±1.0ベクレル/kg(下限値0.6Bq/kg)です。
従って、検体をお預かりして後日取りにきていただく必要がありますので
ご了承ください。

inserted by FC2 system